テクノロキャンバス

プログラミングや読んだ本、訪れた美術館についてアウトプットしようと思っています。

通勤時間、有効活用できていますか?

皆さんは通勤・通学にどのくらい掛けてますか?
片道5分の距離に住んでる人もいれば、新幹線で通勤しているような人もいるかもしれません。

私は最近、乗り換えは1回で電車に計1時間位乗る場所に引っ越しました。
引っ越すまでは乗り換え1回計15分くらいの乗車時間だったので、そうとう長くなりました!
とはいえ始発駅なので座れるし、ラッシュとは逆方向なので体力的にはそこまで苦にはならないです。

さて、1時間位電車に乗るとしたら皆さんは何をして過ごしますか?
ドラマやアニメを見るでも良し、資格の勉強をするでも良しで色々選択できそうです!
私の場合は読書がライフワークで、学生時代も1時間近く電車で通学していたので、その頃に戻ると思えば万々歳です。

読書は好きで楽しんでいるのですが、長時間座ったままだと眠くなりますよね…
他のことをしたり足(太もも)に力入れたりすれば少し目が覚めますが、肝心の眠いときにそこに気が回らないですね…

そんな眠気覚ましとしてブログ記事を書いてみましたが、そろそろ電車を降りる時間なので、この記事はここまで