テクノロキャンバス

プログラミングや読んだ本、訪れた美術館についてアウトプットしようと思っています。

ThinkPadの無線キーボードでFnキーが使えない!解決策あり

はじめに

私は、仕事でもプライベートでもこちらのThinkPadの無線キーボードを使っています。

www.lenovo.com

Lenovo(ThinkPad)のキーボードはFnキーとCtrlキーが普通のキーボードと逆だったりキーボードの足が折れやすかったりと癖はありますが、
トラックポイントがあり、ホームポジションから手を動かさずにクリックができたりと他に無い使いやすさがあり手放せません。

ある日、職場で使っていたキーボードでF2キーを使ってExcelのセル内文字をいじろうとしたところ、音量が変更されました。
あれ?と思い他のFnキーを押してみると、F5キーを押しても画面の明るさが変わったりと意図しない動きになっていました。

Fnキーが使えなかった時に試したあれこれ

いつの間にかFnLockがかかったか、Fnキーを押しながらじゃないとF5更新とかできなくなったか?と色々試してみましたが、どうにも意図した動きをしてくれません。

ネットで調べるとFnLockの話やドライバ・ユーティリティソフトを入れなおすといった対処法は載っているのですが、どれを試しても治りませんでした。
※そもそもFnLockはFnキーを押しながらF1~F12のキーを押すことでFnキーの機能を使うか、音量などの機能を使うか切り替える類の話なので、Fnキーを押しながらF5を押しても更新されない時点で何かが違う訳です。

設定が理由なら別のPCに繋げばFnキーが使えるようになるはずなので、普段ThinkPadのキーボードを繋いでいないサブのPCにキーボードをつないでみたところ今までと変わらず意図したFnキーの動作をしませんでした。
HW的な問題か?とキーボードを物理的に見直してみたところ、デバイス選択のスライドスイッチがandroid側になっていたのです。

解決方法

このスイッチをWindows側に戻したところ、無事にF2やF5キーの機能を使うことができるようになりました!*1

*1:「ThinkPadの無線キーボードでFnキーが使えない」と検索すると設定の見直しはヒットしますが、(探し方が悪かったのか)SW切り替えについては引っかからなかったので、メモがてら記事に残しました。